ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

ベネブに行ったよ

 C21(現状では) 最後の惑星ベネブに行ってきたので、ちょっくらレポート。

 ベネブはどの階級でも行くことができるが、通常は20Mtと課金が必要。
 しかし氷の惑星デゴのミッションを全て終えると3000C$(コズミックダラー。ゲーム内マネー) で全ての惑星から渡航できるようになる。
 そういうわけで、うっかり子供と一緒に寝てしまって朝方起きてしまい、誰も遊んでくれる人がいなかったので、ベネブへと向かってみた。

続きを読む »

フリーセッション制とソードワールド その1

 冷静に狂ってるとか狂気のコメンテーターとかいろいろ物議をかもすふたつ名を持つ謎多きキャラクター、おざぶからお題をもらいましたよ。
 なので今回はそれについて。

 題してフリーセッション制とソードワールド。
 最初はコリコリ書いていたのですけど、あまりにも難しいお題なので数回に分けて連載としますよ。包含するテーマが多すぎて絞りきれなかった。
 提示された意図とは異なる内容になるかもしれませんが、あしからず私信。
 第一回。


 いつもどおり私見ですよ。

※ちなみにおざぶのふたつ名については言ってるのは私だけかもしれませんのであしからず。

※※私だけではないかもしれません。

続きを読む »

うっかり

 子供を寝かしつけようとして豪快に自分も寝てしまうと、3時とかに起きたりするわけです。
 もう一日分寝たしなぁ、と思って早朝からブログ回りしたりコメントレス入れたり。
 たまにはいいですね。


 たまにじゃないから困りますね……
 1人で寝られるようになっておくれよ > 子供

続きを読む »

アセンブルアセンブル

 せっかくC21で遊んでいる上にブログにカテゴリまで作ったので、今回は自分で使っている機体のお話を。
 パーツをアセンブルして機体を組み上げるのが楽しいゲームなので、自分で使っている機体のアセンブルによるパーツの変遷を辿りたい。

 私の好みの傾向はTRPGでもそうなのだけど、一発屋よりは多技能。パワーよりスピード。そして強さよりも楽しさ。もっとも、使っているうちにだんだんあれこれと手が伸びて一発屋も網羅してたりするけど。
 PCが増える原因ですね。あれこれあれこれやりたくなる。

続きを読む »

C21 課金機体(分かる範囲)

 無課金機体について一通り解説したら課金機体についても語れとかえらい注文が来た。
 全課金機体について書くとメモリがオーバーフローを起こすほどの量になるので、私が見聞きしたりして分かる範囲で。
 願わくば無課金者を課金の道に引きずりこめますように。

 課金機体の数は多い。多種多様なニーズに合わせるために、多種多様な機体が用意され、そしてバカスカ追加されていく。その数は無課金機体のざっと10倍。大げさでもなんでもなく。
 なので、C21を完璧に遊びつくそうと思ったらやはり課金は必須と言える。

続きを読む »

ぼくのなつやすみ

 夏期休暇で南房総の方へ行ってきた。
 6、7日で行く予定だったのだが、急に研修を入れられたので13、14日にスライド。人の予定を壊してくれた人事部にプンスカしていたら6、7日は見事に台風直撃ですよ。よくやった人事。

 13日午前中に出発。義母宅の車を借り(我が家は車がない。でも義母宅の車は妻が買ったもの。入り組んでいる)、我が船橋から房総半島を南下して一路富津のマザー牧場を目指す。今回はローカルネタで攻める。よく分からない地名や施設名が出てきて知りたいと思った方は検索してください。マザー牧場とか。

続きを読む »

最近C21で遊んでます 無課金機体その2

 誰がこんなエントリ読むんでしょうね。
 でも私のブログを書く目的って、結局あとで自分の文章を見返すことだから、こんなんでも意味があるというか。
 カテゴリだってちゃんとC21だし。

 そんなわけで昨日の続き。

 夏期休暇で旅行に出てるのでタイマー更新ですよ。

続きを読む »

最近C21で遊んでます 無課金機体その1

 子供がなかなか寝付かないので、さっぱりセッションに参加できなくなりました。夜遅くに雑談にのこのこ出てきても、あらかた人が出かけた後ですしね。
 代わりと言ってはなんですけど、ロボ聖紀C21というMMOに手を出しましたよ。
 1人で遊ぶのは寂しい限りですけど、時間の都合が自分でつけられる上に、ある程度人とのコミュニケーションも図れるMMOというのは、やはり画期的な代物だったのだなぁ、と改めて思います。ドハマり注意。

 C21はいわゆるFPSライクなロボゲーで、好きなパーツをああでもない、こうでもないと頭を悩ませつつ組み上げて行くのが楽しい変形版箱庭な要素が魅力です。
 基本が無料で、優秀なパーツや機体、アイテムは有料になっているというアイテム課金制です。
 このアイテム課金制は、課金したからといって元を取るべく必死でログインする必要もなく、自分のペースで遊べばいいので、自分の時間がなかなか取れない人向けかもしれません。
 まずはC21というものを掴むために無課金で一通り遊んでみたので、データ好きの本領を発揮して無課金機体についてまとめてみましたよ。

続きを読む »

音楽バトン

 浪漫紀行の浪漫飛行さんから気になる音楽バトンというものが回ってきましたよ。
 はっちゃけようもないバトンなので落ち着いて答えたいと思います。
 こういう静かなバトンはいいですね。

 誰だバトン食って生きてるくせにとか言うのは。前に出ろ。そして後ろに下がれ。

続きを読む »

1歳と11ヶ月

 いよいよ夏が終わろうとしていますけど、まだしばらくは湿気で汗をかく時期が続きますね。

 子供がもうすぐ2歳になろうってところですけど、最近は夜寝るのも遅くなってきて、しかも寝付くまで傍にいろとガン泣きするので、早く帰宅しても子供が寝付く21時半頃からようやく我々夫婦の夕食です。
 それから風呂に入ったり後片付けをしたりしていると、あっという間に23時近く。一日が早いですね。おかげで全然セッション参加できねぇ。

 2歳も前にすると日本語も達者になってきて、あれこれそれと要求してきます。しかも子供ならではの遠慮のないストレートさ。欲求と希望が直結なので、妙な説得力があって笑います。大人たちの、遠まわしにそれとなく伝えたり言葉の裏に秘めたり、みたいな余分な駆け引きはなんなのかと思ってしまいますね。
 でも達者な日本語を使うと思いきや、意外と身近な単語が言えなかったりして、人間の成長は本当に不思議です。


・三語文も出てきます。

「おんもにぴかぴかぶぅぶにのっていきたいぃ(ベビーバギー(最近新車にチェンジしました。黒くてピカピカのスゲェやつ) に乗ってお出かけしたい)」


・小賢しい作戦も使います。

「(自分の分の飲み物をイッキして、親のがまだ残ってるのを見て) あ、まちがえちゃった。ぁとみ(一人称。サ行、ラ行などがまだ言えない) はこっち。ぱぱのはこっち(自分のちょっぴり入ったコップをこちらによこし、親のコップを持っていく) おいしいねーこれ(にんまりする)」


 かと思えば

「じんばんび(チンパンジー)」
「じんご(りんご)」
「ちっちちゃい(いただきます)」
「じーびーじぃじびっち(ごちそうさま)」
「おまみたびゆ(お豆食べる)」

 こういう基本的な単語がまだうまく言えない。


 まだまだ当分楽しめそうです。
 だけど夜は早く寝ろ。

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: