ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

炭酸ガス捕り物帖(非遊戯会ネタ)

 温暖化と二酸化炭素の話。
 京都議定書に代表されるように、今や蛇蝎のごとく嫌われている二酸化炭素(=炭酸ガス)
 その連日の扱いは、地球温暖化の悪玉の役割を一手に引き受けている感すらある。
 で、実際炭酸ガスの何が温暖化を引き起こすのか。

続きを読む »

SW 武器の数字あれこれ

 SWの武器戦闘考証。
 要は武器の種類ごとの期待値とステータスの関わりなんかの話。
 完全に数値よりの内容なので、浪漫を求める人は回避推奨です。
 あと、数値寄りだからといって有利な装備を薦める意図はありません。
 装備なんてキャラ次第ですし。イメージ優先でいいと思ってますよ。と立ち位置をまず宣言。


 注:あくまでも私見ですよ。

続きを読む »

SW技能 -シーフ-

 SWの技能語り。
 今回はシーフについて。

 これで技能語りもラストですよ(パングとかマスケとか使ってないので分からん)


 注:私見でしかありませんのであしからず

続きを読む »

いろいろと

 ご意見もいただきまして。
 とりあえず政軍カテゴリを非公開に。
 別アカとってそっちでやります。

 さすがにごった煮すぎた。

続きを読む »

ゼロ その10

 ゼロ語り第十回。
 無事引退を迎えましたので、ゼロ語りもこれでラスト。
 続きを書くとしたら、冒険者に復帰したとか旅先でなんかあったとかかなぁ。



マヒロさんに描いていただきました



 もともと引退を視野に入れて作成されたPCだけに、起承転結がぴたっとはまった、なかなか思い出深いPCとなりました。
 関わってくださった多くのPCとPL諸氏に感謝いたします。

 註:長いですよ。ってゼロ語りで言うのもこれが最後。

続きを読む »

チャイナ弾幕(非遊戯会ネタ)

 昨今有名になったスペース・デブリという言葉がある。
 一応説明しておくと、宇宙のゴミ、特に軌道上のゴミを指す。
 自然状態でもスペース・デブリはたくさんあり、毎晩流れる流星などはほとんどが地球の引力圏に捕まった挙句、ついに大気圏に突っ込んできた隕石屑や大きな宇宙塵で、こんなもんは軌道上にわさわさ浮かんでいる。

 デブリの怖いところは、それが軌道速度で浮かんでいるという点にある。

続きを読む »

SW技能 -ファイター-

 SWの技能語り。
 今回はファイターについて。

 今度こそ楽だぜヒャッホー


 注:私見でしかありませんのであしからず。

続きを読む »

Top

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: