ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな



妖精たちの空中庭園 第8回

 フェアリーガーデンソロプレイ第八回。
 二回目のミッションでどれだけ★を溜める気かとか言われたけど、溜めたくて溜めてるんじゃねぇ、溜まるんだ。目的地に着かないからな!
 本当はレベルよりもステータス上げたいから、経験点ちょぼちょぼで成長判定の回数が多いほうがいいんだけどなぁ…

続きを読む »


妖精たちの空中庭園 第7回

 フェアリーガーデンソロプレイ第七回。
 最大の敵が早くも明らかになってきた。ある程度進めればいなくなると思うけど、とりあえず現時点で最大の敵。

続きを読む »

妖精たちの空中庭園 第6回

 フェアリーガーデンソロプレイ第六回。
 先に言っちゃいますけど進んでません進みません。なんだこれ。

続きを読む »

妖精たちの空中庭園 第5回

 フェアリーガーデンソロプレイ第五回。
 そろそろ迷走をはじめます。物理的な意味で。
 序盤にラッキーが続いたので、正直ナメていたところはあるけど、そんな気分は吹き飛んだ。

 なお、挿絵はasaさんにいただいております。ありがとうございます。

続きを読む »

妖精たちの空中庭園 第4話

 フェアリーガーデンソロプレイ第四回。
 フェアリーガーデンの特徴なのだけれども、迷ったり飛ばされたりでなかなか目的地につかないことが多く、結果、一回のミッションが長くなる傾向がある。

 まぁ、今のミッションが絶賛長引き中というわけで。

続きを読む »

妖精たちの空中庭園 第3話

 フェアリーガーデンソロプレイ第三回。
 ミストより更新遅いじゃんとか早速ツッコミ受けてますけど、遊ばせれよ。
 遊べないと書けないじゃないの!

 実際のプレイはけっこう進んでおりますが、ブログの方はゆっくり進めていきますのであしからず。

 3レベル時の戦闘特技についていろいろとご意見をいただきましたが、もう実際のプレイ上では3レベルになってるしな!
 特技に何を選んだのかは、ブログの進展をお待ちください。

続きを読む »

妖精たちの空中庭園 第2話

 フェアリーガーデンソロプレイ第二回。
 早くも日数表記ではなく、回数表記に転向したことに暗澹たる雲が立ち込める前途。言わなきゃ誰も気づかないのに、と思わないではないけど、自分を追い詰める意味で言う。ぐぎゃー

 ところで、キャラの特技構成について幾つかご意見をいただいたが、一番多かったのがこれ。

「ハイネが最初に取得するべき戦闘特技は防具習熟/非金属鎧習熟ではないのか?」

 ごもっともなご意見というか、グラップラーの定番と言って過言ではない。
 装備品の値段が安く、必要筋力も低いグラップラーは作成直後のキャラでもAランク武装が可能だし、Aランク鎧のアラミドコートはグラップラーの生存率を上昇させる。そして両手利きを1レベルで取得しても攻撃が当たりにくいので、両手利きは成長してからでもよい、などなど。
 確かにそのとおり。だがソロプレイ(というか少人数プレイ) で遊んでいてなんだが、自分が遊ぶ上でキャラを効率的に成長させることは、そもそも遊ぶ目的に入っていない。そりゃみんなで集まって遊ぶぞ、というときに好き勝手やろうとは思わないが、PL一人で遊んでいるんだからある程度好きにやりたいところ。
 ここでいう「好きに」 に示される自分の指針としては、キャラの設定が許す範囲である程度は有利不利も見つつ、キャラが考えて成長しているんだ、という実感を自分で得られればOKという、甚だ自己満足的なところになるが、それこそ好きにやりますがな。
 あとご意見はありがたく拝聴する(いつもありがとうございます。大変助かります) が、「こうすべき」 とか言われてもちょっと困る。自分でやってほしい。一人遊びしてんだから俺レギュレーションでやる、でいいでしょ。

 じゃあなんで「両手利き」 なのよ、というハイネの設定上の説明だが、これは単にハイネの冒険者の先輩であるアッシュが両手利きだったから。それにグラップラーに両手利きって別に悪い選択じゃないヨ? 投げにいったときとダメージの生産量が違いすぎるが。
 PTで考えると、モーゴスのパラライズミストとアッシュのキャッツアイで両手利きのペナルティも相殺だし。

 などとうだうだ言いつつ二回目。

続きを読む »

妖精たちの空中庭園 第1話

 フェアリーガーデンソロプレイ一日目。
 この一日目のプレイにして、なぜパーティプレイなのに2人キャラでスタートを薦められたのかがよく分かる事態となったのであった。

 なんだこのイベント。もともとソロプレイでもキャラがもがもが。

続きを読む »

妖精たちの空中庭園 第0話

 フェアリーガーデンソロプレイ開始。
 レギュレーションは前回公開したとおりで、キャラクターは二人作成。

ハイネ 人間・女(キャラグラフィックはasaさんに描いていただきました)
器用度:14 敏捷度:12 筋力:16 生命力:16 知力:8 精神力:11

 なんとグラップラー。
 そしてアホだけどフェアリーテイマーを選択。フェアリーガーデンソロプレイの主役にしようと注力しているのが伺える。
 冷静に自分を分析してどうする自分。


モーゴス 人間・男
器用度:16 敏捷度:10 筋力:20 生命力:11 知力:12 精神力:15

 アメリカンマッスラーでちょっと虚弱な人間の神官戦士。兄クリスがハイネを心配して同行させたということにするの巻。
 アルケミーキットに食われて装備に金が回らないよ!

続きを読む »

フェアリーガーデン - ダイスの言うとおり版ソロプレイ レギュレーション -

 いろいろなご意見ありがとうございました。
 せっかくメールフォーム設置したのにみんなメッセで意見くれたけど!

 とりあえず、ダイスの言うとおり版フェアリーガーデンソロプレイのレギュレーションは以下のように決定。


・ミストキャッスルのキャラを引き継ぐ。ただし、アッシュはすでに高レベルなので、何らかの理由をつけて後で合流。
・序盤はハイネスタート。ただし、前回も多かったPTプレイのご要望に応えて、キャラ二人で開始(なぜか二人を推す人が多かった。PTって言うからには三人くらいじゃない? なぜ二人?)
・レベルが満たない状態で「詰んだ」 状態になったらアッシュ投入。それでも詰んだら新キャラ(って、それは遊びなおしたほうが早くないか)
・妖精郷同化度12点を越えたらキャラチェンジ可。誰にチェンジすんのかはともかく。


 なんか… めんどうくさいな(こら)
 まぁ今回はご意見募集した手前、このレギュレーションでやらせていただきます。
 ところで、PL一人で複数PC使うのってソロプレイって言うのかな(前提から揺るがす発言)
 まぁ一人で遊んでるからソロプレイか…
 また他のPLさんのブログとちょびっと連携企画ができれば楽しいけれども。
 やっぱ一人で粛々と遊ぶよりも、同じように遊んでいる他の人がいるというのを感じながら遊んだほうが楽しい(と思う)

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文:

