ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

ミストキャッスル 目次

 ミストキャッスルソロプレイの目次。
 54回もミストで更新していたとは…

 例によって見辛い目次ですけど御容赦。
 リンクミスとか発見されましたらご一報お願いいたします。



- 霧と灰より(いで)て陽の下へと至る物語 -

霧の街 第0話 キャラメイク
霧の街 第1話 導入は袋小路長屋。
霧の街 第2話 路地裏のナヴァリア。
霧の街 第3話 ボガード三連星と夢の家。
霧の街 第4話 キルヒア神殿跡にてゴーストとの邂逅。
霧の街 第5話 ボガード三連星との戦い。
霧の街 第6話 霧の街の危険さを思い知る(猪相手に)
霧の街 第7話 帰らずの街。
霧の街 第8話 アリアドネとの出会い。
霧の街 第9話 ヤムールの酒場。
霧の街 第10話 灼熱の踊り子亭の戦い。
霧の街 第11話 泉のモ・ルゲ。
霧の街 第12話 アリアドネの依頼。
霧の街 第13話 新技魔力撃。
霧の街 第14話 庭園のクレア・クレア。
霧の街 第15話 エドガー救出とアリアドネの新たなる依頼。
霧の街 第16話 ベルゼバリィ暗殺。
霧の街 第17話 シェラシースの光。
霧の街 第18話 風の旅団。雪風のセイラ。
霧の街 第19話 トホテル救出作戦。
霧の街 第20話 ゴーストの遺志。ピラトト写本。
霧の街 第21話 アリアドネへの疑惑。ザバール商会と魔剣。
霧の街 第22話 鮮血城の主。
霧の街 第23話 闘技場の連戦 第一回。
霧の街 第24話 ザバールとピラトト写本。
霧の街 第25話 絶対者プトゥート。
霧の街 第26話 激戦ドライアード五車星。
霧の街 第27話 サンドリーヌ館。
霧の街 第28話 アリアドネの秘密。
霧の街 第29話 黒の丘にて。
霧の街 第30話 サンドリーヌの誘い。木漏れ日のウルスラ。
霧の街 第31話 アリアドネとアッシュ。
霧の街 第32話 ゾンネンフェレス討伐。
霧の街 第33話 アリアドネとの別れ。
霧の街 第34話 お使いアッシュ。
霧の街 第35話 スエラの炎。
霧の街 第36話 闘技場の連戦 第二回。
霧の街 第37話 双剣使いアッシュ。
霧の街 第38話 水門コード。
霧の街 第39話 意外な依頼。
霧の街 第40話 ハイネ救出ミッション。
霧の街 第41話 闘技場の連戦 第三回。
霧の街 第42話 井戸と老人と白い花。
霧の街 第43話 ザバールの紹介状。
霧の街 第44話 灼熱の踊り子亭 再び。
霧の街 第45話 決戦ジャバディーン。
霧の街 第46話 剣の欠片。
霧の街 第47話 ハイネの道。ユディトとの約束。
霧の街 第48話 サンドリーヌ最後の依頼。
霧の街 第49話 どぶ川と貪欲卿。
霧の街 第50話 別れ。
霧の街 第51話 脱出。
霧の街 第52話 太陽の下へ。
霧の街 最終話 新たなる道のり。

霧の街 最終話

 ゲームブック的な遊びとしては一ヶ月以上楽しめたミストキャッスルのソロプレイもついに終了。
 今回はアッシュのその後のことを少しと、ちょっとしたデータ的なこと。及び感想など。

続きを読む »

霧の街 第52話

 霧の街を脱出するための最後の戦い。
 アッシュの現在のレベルは7。水門から脱出した。同行者はサンドリーヌとクリス、ハイネ。
 
 もちろんここで死んでしまえば、全てを失い、また街の中からやりなおしとなる可能性もある。
 同行しているNPCの処遇はルールブックにはないが、ハイネもクリスも助かりそうに無い。サンドリーヌだけは殺されずに済むかもしれないが、クリスがいなくなればサンドリーヌがこの街から脱出を試みることもなくなるわけで、サンドリーヌルートそのものが消えてなくなることになる。

続きを読む »

霧の街 第51話

 サンドリーヌの提示している脱出ルートは運河を使うと判明しているため、予想される危険に対して事前にできるだけの手を打ちたい。
 とはいえ、そうそうできることがあるわけでもない。

 サンドリーヌのラストクエストの報酬は、クエスト達成後にもらっても使うところも換金するところもないので、事前報酬としてもらえるものと解釈したが、これだって換金しようとすればもらったその場でサンドリーヌに叩き売るしかない。
 結局、悄然と荷物欄に記入されてそのままになるのであった。

続きを読む »

霧の街 第50話

 どぶ川、廃墟とパラグラフをこなして、ようやくウルスラのランダムミッションも終了。
 あとは買い物をしてからサンドリーヌのラストクエストに。

 これもまた街の中をぐるっと回る道程になるので、あちこち挨拶回りに行けそう。

続きを読む »

霧の街 第49話

 予定としては、現在請けているランダムミッション(荷物の輸送) を達成したらサンドリーヌのラストクエストに取り掛かるつもりなのだが、このランダムミッションの目的地が街の外れに配置されたため、なかなかたどり着かない。
 しかも二箇所回らなければならないため、今さらながら初めてイベントをこなすパラグラフがあったりもする。

続きを読む »

霧の街 第48話

 ルルブを読むと、ハイネをサンドリーヌの元に連れ帰ると速攻でラストクエストが始まるように書かれているが、これだと経験点が出るタイミングが無い。
 サンドリーヌたちを連れまわしたまま経験点を貰いにあちこち回るのも異常(とはいえ、状況によって起こる異常なシチュエーションはゲームと割り切れ! と冒頭で言い切っているのだが) なので、ここではサンドリーヌにいったん待機をかけ、改めて後ほどクエストスタートとすることにした。

続きを読む »

霧の街 第47話

 いよいよハイネをサンドリーヌの元へ連れて行くために鮮血城へ。
 ハイネを連れて行くとサンドリーヌのラストクエストが始まるので、ここから最終章といってもいい。
 ただ、ラストクエストに入る前に経験点の清算を行う必要があるので、街をもう一周くらいしそう。

続きを読む »

霧の街 第46話

 ジャバディーン討伐を果たし、アッシュの冒険も山場を越えた。
 あとは街を脱出するための行動を進めていけばよい… と思いきや。
 現在のアッシュはまだウルスラからランダムミッション(荷物の輸送) を請けている状態なので、これを片付ける必要がある。片付けないと経験点入らないし。
 ジャバディーン討伐はあくまでもクエストであってミッションではないので、経験点を得るには、話の流れにまったく無関係でもミッションをこなさなければならないのが、このミストキャッスルのひとつの理不尽。
 だけどこれはこれで、霧の街の日常ってこんなもんだと思えば楽しくすら感じる。

続きを読む »

霧の街 第45話

 いよいよジャバディーンと剣を交えるにあたって、とりあえずBGMをボス戦にセット(The Arrow Of Destiny あたり)
 ロームパペットを連れて行ったのは、ジャバディーンの攻撃が最低でも一回はロームパペットへ行けばアッシュがフリーに動ける手番ができるため。
 ジャバディーン配下の蛮族を倒すためにはどうしてもアッシュの手番が一度か二度は必要になり、その間にジャバディーンから受けたダメージを回復させるという過程が必要になると思われる。
 その手番が作りだせるかどうかがこの戦いの焦点。

 今回は戦闘の状況を詳細に記述するため、SSパートとGMパートを並列表記。

続きを読む »

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: