ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

コズミックコマンダーの機体各種

 コズミックコマンダーで未だに上級がクリアできないひとー。はーい。
 機体の方はもうガナハウンドもゼロファイターmk2も3機ずついるので、あとは上級をクリアするくらいなんだけどなぁ。
 もちろんまだα版なので、放り出すにはまだ早いわけだが。
 現時点ではまだまだ改善点はあるものの、どの機体にも用途があってなかなかいい感じ。PLにできることは少ないが、何かのついでに遊ぶには最適だし、機種、スキル、陣形の組み合わせをああでもないこうでもないと悩むのはC21のようなプラモ感覚の延長線上にあり、C21のアセンで悩むのが好きな人はそれなりに楽しめるんじゃないだろうか。

 今回はそんなコズミックコマンダーの各機種の雑感など。
 あくまでもα版での雑感であり、さらには私見であることは大前提ということでひとつ。

続きを読む »

ボイルデック



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『1俺はコズミックコマンダーを10分だけプレイしてやめようと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか3時間経っていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起こったのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか時間跳躍だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと楽しげなものの片鱗を味わったぜ…


 でもフラッシュだからスマホからだと遊べないんだぜ。
 こういうの好きだなぁ。もっとロボの種類が増えてくると面白そう。
 しかし上級コースのラストはどうやってクリアすんだ。モグニのジャミングが鍵か。あれが発動する頃にゃみんな壊れてるんだが。

続きを読む »

少しだけエルデバインBS4

最近ご無沙汰だったが、ここ最近C21を久しぶりにプレイ。
見たことも無いパーツやウェポン、ロボで溢れかえっとる。ウェポンの稼動音聞いても、それが何かさっぱり分からない。うーむ、浦島状態。
ガチャもいろいろ変わってるし、プレミアムガチャの補助券とかどこで使うんだ…? などと言いつつアルモスあたりをふらふら。
雲霞のごとく押し寄せる悪魔軍に単機でどうすることもできず、撤退。ありゃー人の多い時間帯でないと無理だな!

で、久しぶりの原始の森をうろついているとオルダムがお出まし。
周囲に2、3人のPLがいたので、そのままオルダム+ダムツリー軍団に立ち向かった。
色とりどりのウェポンが飛び交う中、一人オーガソード★とハイビームマシンガンという中々古風? な装備で戦う。
こんなん今どきやってけるんかいと思いつつもびゅんびゅん振り回していると、次々と撃破あるいは撤退していくPLたち。さすがにオルダム5体にダムツリーわんさか状態は少人数にはきついか。んでもまぁ、やれるだけやっていこうか。
ジャンプ、ダッシュオーガ、ダッシュオーガ、ジャンプ、ダッシュオーガ…

気が付くとオルダムは壊滅していた。ほほう、この武装でもオルダムくらいなら、新ウェポンに負けずにまだまだやれるじゃないか。
気をよくして狩りを続けていると、フライトサーキットがふたつ貯まった。ようし、いっちょあれやってみっか。

エルデバイン購入。エレキアーマー購入。レッツ空戦型エルデバイン(BSのみ)
ばさっと4万弱のC$を費やして無事完成。最近真面目に金稼ぎをやっていないので、100万の大台を割ったのが多少気にかかるが。まぁいい、さぁその性能を見せてごらん。

… おう。これは。なんと使いづらい重量帯か…
38,000C$と10Mtを費やした空戦型エルデバインBS4は今のところ倉庫の肥やしになっている。誰かいいアセンを教えてください。


微課金者のMtウェポン - 手持ちサブ -

 今回は微課金者向け手持ちサブウェポン。

 とはいえ、サブウェポンはメインウェポンとは違い、たいていの場合は相手に接近しなくてはならないので、戦い方のスタイルによって向き不向きは人によって異なる。メインもその傾向が無いとは言わないが、サブの場合は顕著。
 従って、このエントリの記載内容が合う人合わない人がいると思うが、あくまでも参考程度ということで。
 以上、防御ライン構築終了。

続きを読む »

微課金者のMtウェポン - 手持ちメイン -

 Q.メタルはMtチャージのみで遊ぶ微課金の場合、これは買っておけというお勧めのウェポンはありますか。

 そんなもん、自分に合ったウェポンが一番ですがな。

 なんて言ってしまうと話が始まらないので、ちょっくら考えてみるの巻。
 もちろん私見であるのことよ。

続きを読む »

デルトリーミッション 前半終了(個人的に)

 結局デルトリーAMは★付きも含めて一本も手に入らず。

 入手したデルトリーパーツは以下のとおり。

 デルトリーBD × 1
 デルトリーBD ★ × 1
 デルトリーLG ★ × 1

 ビクトリーパーツならそりゃもうわんさと出たが、即ゴミ箱に突っ込んでいたので何がどんだけ出たかは覚えていない。LG少なかった印象はあるな。

続きを読む »

プレイ日記200911

 久しぶりのパーツ付き期間限定ミッションだぜヤッホー!

 とまぁ喜び勇んでコスト制限内でロボ組んで突撃したわけだけど。
 ステージ1面は一定時間経つまではウロウロせざるを得ないという、速攻クリアできない仕様がイヤらしい。
 ステージ2面は耐久力それなりの飛行ロボを6機3波とか、どんだけマゾいんだ。ソロ者には辛すぎる。時間がかかる的な意味で。

 明らかに多人数でおいでな仕様なのがなぁ。まぁMMOの楽しみっちゃ楽しみなんだけど。

 そして時間かけてミッションクリアして手に入れたデルトリーBD。
 まぁあれですよ。
 デルファイターのような極端な強化を期待してなかったといえば嘘になる。
 無課金のデルファイターBDがゼロファイターとは比較にならないほどの高性能で、重量から住み分けると思われたポンジャBDですらも駆逐する一方、課金のゼロセイバーがデルファイター程度の性能に留まったという悲哀という轍を、再び踏んでくれるのではないかと期待しなかったといえば嘘になる。

 課金のビクトリーといえば、ビクトリーBD2~5に代表される高性能パーツ。
 これに匹敵する性能を持つんじゃないかと思わなかったといえば嘘になる。



 ま、夢を持つのは自由だしな…
 この中途半端に重くて中途半端な性能のBDどうしよう。
 縦に厚いのはデルファイターからの伝統か。

今必殺の! スロ(切り刻まれる)

 ジェミニオン・Lなんて当たるか!(シューティングスターを握り締めながら)

 というわけで(?) 我慢していたジェミニオン・Rを購入。
 ヒドいなーガチャSPなんてなー(まだ言う)
 そんなわけでジェミニオン・Rのレビュー。

続きを読む »

プレイ日記20091010


 昨日代休を取って昼に空いた時間ができたので、バルチャーへ飛んでサウィン遺跡へ。
 ゲートに踊り込もうとしたら、デカグリーチャーが狭いところでうろちょろしていたので、これ幸いと殴る。Sサイズ機で狭いところでデガグリなんてカモもいいところ。
 が、殴っている途中で別のプレイヤーがやってきて乱入。別に経験点やC$が欲しいわけでもないので、適当に譲ってさっさと遺跡のゲートを始動。するとそのプレイヤーもゲートに飛び込んできた。
 退避が間に合わず一緒に遺跡に入ってしまう。どうしたものかと思っていたら、パーティ組んでくれとのこと。階級を見ると一等兵。うーむ、新米さんだろうか。
 とにもかくにも遺跡を踏破してグリンダンとご対面。

続きを読む »

ハロウィンなのに


 コールタールはもういいよ。 > ウィッチィ

 まぁそんなわけで儲かるわけでもないサウィン遺跡を練り歩いた挙句にコールタールを何連発かされると、ヤル気がメキメキと引っ込んでいくわけですが。

 最近気になっている機体はジェミニオン・R。
 スロウ効果のあるメインウェポンを二種内蔵ってだけで、クセのある機体が好きな身としてはヨダレが迸る。
 問題は、内蔵のメインウェポンだけだと火力不足が明らかっぽいのだが、手持ちウェポンは片AMにしか持てないので、火力のあるメインを持つかサブを持つかで悩む。そもそも火力のある手持ちウェポンを装備できるほど射格が伸びるかどうか。
 内蔵ウェポンのうち片方はBD内蔵だが、このBDはBS内蔵ということで、スピードアップを図るならLGを高速にするしかないなど、とにかく拡張性の低さが目につく。あと武装選択するとしたらHDか? プテランHD2を積んだジェミニオンが見えるようだ。
 これはもうあれだ。パーティを組むときに、標的を片っ端からスロウさせていく役割の支援メカだ。撃破は他の人に任せる。そういうの大好き。
 問題はパーティを組まないと活かせないということだな…

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: