ダイスの言うとおり

ダイスにはロマンがあるよな

あけましておめでとうございますでホルタイショーパンニーハイソ祭り

 あけましておめでとうございます。
 
 今年も一年よろしくお願いいたします。


 そして正月早々、ホルタイショーパンニーハイソの絵がホルタイショーパンニーハイソのお題を選ぶんですって企画で名を連ねたPCたちが完成しまして、ご報告を兼ねて。
 今回も半分無茶振りなのに快く参加してくださった皆様には感謝いたします。

続きを読む »

ホルタイショーパンニーハイソのお題を選ぶんですって

 復活の○○の似合うPCを10人選べ企画。

 とはいっても今回は変化球。
 まずお題はホルタイショーパンニーハイソ。

 … これなぁに。

 えっと、分解してみるとホルターネック+タイト+ショートパンツ+ニーハイソックスってタイトとショートパンツ同時に着けたら意味ないやろ!
 と突っ込んだところ、ショートパンツの上からタイトってそんな邪道なー
 そして似合うPCではなく、着せたいPCを選べとのこと。

続きを読む »

われらがリーダーに勇気と正義を与えたまえ。- その3 -

 三度オウガ更新ザンス。
 Lさんからはメイジというお題もいただいていましたが、あいつ難しいわー
 というかオピニオンリーダーメイジってなんかおかしいですよねそうですよね。

 なお、我がザンスシミュレーターは特定のネタに大きく偏っており、本来のザンスとは多少挙動が異なるかもしれません。あしからず。

続きを読む »

われらがリーダーに勇気と正義を与えたまえ。- その2 -

 続きでロカとレパース。

 ふと、これってオウガ知ってる人じゃないとワケが分からないうえに、ワケが分かっても特に面白くない(やってる本人だけは楽しい) ことに気づいたけど、個人ブログだから以下略。

続きを読む »

われらがリーダーに勇気と正義を与えたまえ。- その1 -

 タロットネタでやろうと思いつつ四苦八苦してる間に時間ばかりが過ぎ、「タロットにPCを当てはめる」 で行こうと思ったらLさんのエントリと丸かぶりしたので、開き直って同じ企画をやってトラックバックしようかと思ったものの、いやいやいやそんな丸パクはどうなの失礼じゃないのと悶えた挙句に、結局パクり企画。
 タロットからズレてオウガになったけど。

 伝説のオウガバトルといえば、タロットを使用したキャラメイク。
 そこで、タロット繋がりとこじつけ、伝説のオウガに主人公ネームとして使えそうなPCでオウガキャラメイクをやってみようという、どこにぶっ飛んだのかよく分からない企画。
 Lさんの企画に触発されたことは白状しておきます。

続きを読む »

キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1@チーム戦をちょろっとプレイみたいな


 チーム黄金郷とダイスチームの試合を実況してみたらという提案をいただいた。
 無理に決まってらー。一試合何点入ると思ってんの。
 でもこれはある意味挑戦。
 文章でどんだけスポーツの試合を伝えられるかという挑戦。やめとけという言葉が聞こえるけど聞こえないフリ。

続きを読む »

キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1@3on3


 さりげなく更新ネタがたまっていてうれしい限りだけれども、F-X騒ぎで祭り状態になってて手がついてなかった。
 そしてネタを消化しようとするとどれもこれも重くて一気に書ききれない。

 今回はキャラでバスケネタ。
 老犬さんのところでバスケネタに絡んでもらえたので、絡み返すの巻。

続きを読む »

キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1@チーム戦

 Lさんが乗ってくれたので、せっかくだから対戦を考えてみる。

 チーム黄金郷が対ダイスチーム布陣として組んだメンバーは

PG:アクセル (クレイン)
SG:フィーネ (イシュタル)
SF:ジルベル (サザンカ)
PF:ルージュ
C:ノワール

 対するダイスチームは

PG:リセリア(オラージュ)
SG:アーセント(ゼロ)
SF:サーシャ(ノウ)
PF:ブラスタ(レパース)
C:リビング卿(イスパハン)

 人数が合ってないけどそれもまた勝負だぜ。
 チーム黄金郷の評価については妄想120%くらいで。

続きを読む »

キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1


 これはやろうと思ってずっと挫折していた系。
 球技ごとに要求される能力が違うのは当然として、ルールも当たり前ながらバラバラなため、ステータスを一意的にあてはめることが難しい。
 要するに恣意的にやらざるを得ず、それだったらもうルールとか関係ないじゃんみたいな。
 しかも球技なんていっても凄まじい種類が存在するため、なんか球技を絞らないとどうしようもない感じ。

 というわけで第一回はバスケ。

続きを読む »

キャラで数字遊び - あっちの見方こっちの見方 -


 Excelで関数遊びをしていて、PCの能力値を種族変換するマクロを作ったので、さらにそれで遊んでみるの巻。
 簡単に言うと、以下のとおり。

・人間の能力値15は、最低値を0点、最高値を100点とした場合、55点にあたる(平均値の14が50点)。ここでは器用度とする。
・これを他種族、例えばエルフに変換すると、エルフの器用度55点は19.5となる。

 ただこれだけの代物。
 人間を他種族に変換してもなんら面白くないが、他の種族をゲーム的平均たる人間に変換すると、あぁ、こいつはこの種族としてはこういうタイプだったのか、というのが見えることがある。

続きを読む »

Top|Next »

HOME

白銀

Author:白銀
TRPGと付き合ってはや十数年。
まさか結婚相手までTRPG者とは、TRPGで遊び始めた頃の白銀少年は知る由も無かった。

ルールブックの範疇で好き勝手に遊ぶので、ご一緒の際はよろしくどうぞ。

名前:


本文: